FC2ブログ

記述整理中

ゼクスを再度更新したら、AI記述を流用して他キャラの記述も更新する予定だったのですが……ゼクスの記述整理と立ち回り・コンボルート見直しに時間を食われてます。
次の更新はもう暫くお待ちください。


地上ガトリング>2D>ヴェイパーソルトでヴェイパーを6hit目受身不能にすると、ノーゲージで安定してエリアルに移行出来てしまうと判明。
次回更新では高LVの基本コンボがこれになります。
長年触ってきたけど、まだこんなコンボが眠ってたとは驚きです。
そして次からの更新を楽にするために、NormalモードとEXモードが共通して使う記述を整理して減らすのに一日費やしました……。
あと幾つかのコンボを実装したらゼクスには一区切りできるので、そしたら他キャラの最新版対応に向かいます。

レイ氏勢だけでもアインス・アーチャー大佐にまだコンボが眠っていそうですが。
例えばアーチャー大佐だと、地上投げ始動で「ならば・・・死ね!」を組み込む1ゲージコンボとか。
*地上投げ>5y>5c>ならば・・・死ね!>5y>z>(2y>地上投げ)×2>5y>5b>地上射撃B>地上射撃A
アインスも2Dを絡めたコンボを開発していないので、ゼクスと同様新規コンボが組めるかもしれません。

今更ですがTwitter始めました。
短い動画を手軽に投稿できるのが便利ですね。
Twitter導入にもかなり時間を食われましたが、更新情報は伝えやすくなるはず。


【MUGEN】夏の作品別サバイバル Part1

フランク・アーチャー(AILV9/11)
「版権付きオリジナル男」チームの先鋒として出場。

;AI Level
;1~11で11以上は超反応。デフォルトLVは8
(中略)
;LV9 8F反応
;LV10 4F反応、1F投げ増加
;LV11 超反応

UMA自重しろと思ったがアーチャー大佐も大概でしたの巻。
凶がAI自重した強上限近い奴と一般格ゲーの強キャラでバランス取るのは難しそうですね。
アーチャーのコマンド投げはコンボに組み込む都合上、空中の相手も投げられるのが一般格ゲーから逸脱してます。
しかしコマンド投げの強さだけでなく、当て投げやhj空ダ始動からのコンボも見られてとても楽しい。
強上限~凶下位大会でのアーチャー大佐の出番募集中。

敗北して0ptになると中堅に交代、7ptの上限に達すると精算試合でペナルティを喰らうので、
3タテしつつ敗北してptを上げすぎず成長するのは理想的な初動かもしれませんね。

【MUGEN】夏の作品別サバイバル Part8

良いとこ無し!
攻撃力上がる→大将配置→大会上位と当たるから連勝は難しい、とはいえ出番がないと成長チャンスすらない。
ステルスしてると成長置いて行かれて不味いですね……。

【MUGEN】夏の作品別サバイバル Part13

ようやく3戦目。次鋒になるくらい成長スピード遅いです。
ギャンは重いからか投げコンボ完走できませんね。
相手と飛び道具の打ち合いしてHP削られるのは良くない動きかも。
直前ガードでゲージ貯めて超必入れるか空ダで飛び込み通すことを狙った方がリターンは大きそうです。
ギリギリ1ptで生存。成長の引きは悪いです。

【MUGEN】夏の作品別サバイバル Part18

コマンド投げからのコンボは完走できない相手が多いですが、通常投げから空中ガトリングの追撃で堅実に削っていけました。
2人倒して生存! ATKが128から一気に160までUP!
投げの威力はATKを上げても据え置きで、恩恵少なめかもしれませんが……中堅に引き継げるものは増えました。


【MUGEN】みんなで勝とう!乱戦!乱闘!!ランセレバトル!!! part22【強前後】

ゼクス(AILV3/11)
AI更新されてない……ですよね?
安易に低LVのコンボ精度上げたら不味いですねこれ。
GGのリーチ・ゲームスピードで固めてゲージ貯めて超反応ライドしてるだけでも十分強い。
ヴェイパーやトルーク・ビルトK(背後ワープ足払い)からエリアル完走して3~4割減らす火力まで加わると、
強ランクに入れるには立ち回りを相当緩くしないと駄目でしょうから……
立ち回り駄目でまともに動かないよりは、コンボ雑の方がマシかもしれませんね。
次の更新では低LVのコンボ失敗確率を以前に近い水準に戻します。


【MUGEN】倒せ強者!ジャイアントキリング!

ワラキアの夜(Normalモード、AILV不明)
メルブラチームとして出場、MOWアレンジロア(HM氏/悠希氏AI)とタッグ。
10組のタッグが1Part毎に強者に挑戦する方式なので、挑戦者側のワラキアは全Part出場。
総評として……たまに棒立ちしてるように見える、タッグでは攻撃頻度を上げるべき!
EXモードだとネロ教授の鹿、隙の少ない設置、コマンド入力から再出現まで無敵の地上卍割り込みでタッグ向きなのですが……。
タッグでは低空卍で突っ込んだりリーチの長い通常技で牽制したり、積極的に攻撃を振って相手を動き辛くするべきですね。
そして通常技の性能(特に2A、空A)も凶下位で十分通じるのだから、飛び込んで接近戦を挑む記述も増やすべきかも。

ワラキアEXがタッグ組んで大暴れした門番杯

結果はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沼の爪

Author:沼の爪
MUGENのAI製作を中心に不定期活動。
作成物は一番上の記事に有りますのでどうぞ。
稀に暁女王のデッキ考察。
暁女王の次回作待ち。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR