スポンサーサイト


ヴォルフver0.55

ヴォルフのAIを更新しました。主にver0.55への対応です。
ダッシュの仕様変更に伴い立ち回りとコンボルートを組み直したので、
弱体化モードと強化モードは未対応に戻りました。

更新に伴いランクも大きく変化したので、ver0.053のAIをまだ残しています。
いつ削除するか分からないので、DLはお早めに。

※お願い※
ヴォルフver0.053を大会動画で使用されている方がヴォルフの更新を行われる場合、
最新版ではなくver0.053本体+ver0.053対応AIで更新してください。
最新版は性能がかなり下方調整されているので、ver0.053と同ランクの強さには調整できません。



ver0.053の立ち回りは投げ以外に無敵のダッシュで積極的に接近・攪乱し、裏周りから2Aを通す攻めの姿勢。
最新版AIの立ち回りは、アーマー付きダッシュで相手の攻撃を受け止めて5Aを通す待ちの姿勢。
ガーキャンが強いのと、中・遠距離が弱いのは変わらず。
旧版はとりあえずダッシュすれば大抵の問題は片付きましたが、
最新版のダッシュは万能じゃないアーマーなので、無闇に走れなくなりました。

つまり何が言いたいかというと……
2Aの間合いまで接近するのが難しくなったので、牽制でM2(中パイル)撃つのがver0.55です。



【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part79


ゼクス
魚雷でコンボ妨害をされ、レイ・ディバイダーで隙を晒してました。
何度か固められた場面は有ったので、崩し択を増やせば上手く行っていたかも?

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part80


ゼクス
レイ・ディバイダーを安易に撃ち過ぎ。初手レイ・ディバイダーを制限するのが良さげ?
コンボもミスってましたが火力差で勝利。
空キャン豊富なGGシステムからの、切り返しソルト始動ノーゲージ5割はゼクス独自の強み。

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part82


ちせ
6C中段はガード学習されたものの、リーチの差で割り込まれることは少なかったです。
相手のゲージ技が火力低めなのも幸いし、ガードさせて増やしたゲージで切り返して勝利。
ゼクスに続いて7勝ボーナスです。

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part83


ちせ
アップルジャック再戦。1Rは遠距離に徹して勝てたけど、2R3Rは牽制を狩られて敗北。
ゲージはあるんだから削りに徹すれば……。
ボーナス即座に吐き出して敗退リーチ。

ゼクス
戦犯ディバイダー。こちらも敗退リーチ。
最新版AIではディバイダーFRCの確率を増やし、
無敵移動に対して投げを狙う動きを入れたので改善されてる筈……。

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part84


ちせ
5Bをブロして近付いてくるのは怖かったですが、基本ラリアットなので火力は低め。
コンビネーションを途中で落とすのも問題でしたが、起き上がりにそのまま喰らってくれたのは幸運でした。
あと予想以上に投げを上手く使ってくれました。

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part85


ゼクス
vs北斗仕様カイ。宿敵に会うことができました。
無敵医師氏製以外のカイに対して、特殊イントロ対応させるのを怠っていたのが勿体ないですね。
クイックラプソディーの隙を突かれて星を溜められ、3Rは即死。
最終結果は9勝5敗。お疲れ様でした。

【MUGEN】リュウ前後凶中位級シングルランセレバトル Part86


ちせ
ガードorブロッキングしながら接近してくるような動きへの対策が課題。
最終結果は8勝5敗。お疲れ様でした。
自作AIは全員敗退したし、折角だから北斗仕様カイ応援しようかと思ったら敗退……。



[MUGEN]凶の宴 ザ・ファイナルステージ 凶上位ランセレバトル!part50


ワラキアEX
マリスが普通に効いたので勝てるかと思いましたが硬い、しぶとい。
カラスやEX蛇、強制開放>ADで無理矢理削れば良かった?
序盤はかなり調子良かったのですが、三連敗で敗退です。



【MUGEN】凶最上位付近ランセレバトル part16


ワラキアEX
乱戦だとひたすらクリーチャーチャンネルで無敵とネロを押し付けるのが大正義ですね。
シングルだとガードされて反確なので乱発はできませんが、
タッグだと攻撃判定ばら撒いて相方を動きやすくできるのでローリスク。
HEAT中なら無敵時間で回復もできますし。
……思い返すと、ワラキアEXは1巡目もタッグ戦でしたね。
ワラキアEXは結構タッグ向きなので、ちせ相手とはいえタッグで敗北したのは予想外でした。

【MUGEN】凶最上位付近ランセレバトル part17


ワラキアEX
無敵を押し付けられない近接キャラにはマリスが良く刺さります。
初手10割さえ刺さらなければガン有利っぽい組み合わせで助かりました。
サムネがタタリマークですが、これはジャックポッド・デビルのもの。



【MUGEN】クソゲーVS核ゲー 無理ゲー大戦 Part10


ワラキアEX
遂にワラキアEX登場。他の方から見た解説・評価が聞けました。
1R目は上手くビームを躱せていたから勝てたものの、2R以降は躱しきれませんでしたね。



【MUGEN】 中画質テスト 【月華杯】 おまけPart3


アインス
vs骸はガーキャン弾きが厳しかったですが、ギリギリバーストが間に合いました。
投げFRCの追撃をミスしましたが(AILv低下の都合?)、オーバーエレクトリツィテートで勝利。
vs黄龍もオーバーエレクトリツィテートで一矢は報いました。
ステージが広いのとゲージ増加を考慮しても、月華杯参戦当初よりゲージ技の頻度は増えてると思います。
(通常技で倒しきれそうでもゲージ技で勝利を、と露骨に狙う自作AIは復讐貴だけですが)
上手く調整なさってるので問題にはなっていない、と良いんですけど……。



【MUGEN】きっと永久vs即死2 part31


垣根帝督
通常技のボイスが出ていませんね。
差分パッチの不具合か、それとも導入順を間違えられてるのか……。
大爆破始動が上手く行きました。

【MUGEN】きっと永久vs即死2 part37


垣根帝督
2A>2Cに割り込まれて即死。
2Aはガードされると2A以外のどれでキャンセルしても割り込みの猶予を与えてしまうので悩みますね。
1f不利が狩られないことを祈ってジャンプするか、2Bで割り込みを潰せることを祈るか……。
2Rの連続爆破からの拾いコンボで予測外のコンボしたのも要検証。

【MUGEN】きっと永久vs即死2 part41


復讐貴
バレルレプリカに無敵が無いからか、開幕で即死しましたね……。

【MUGEN】きっと永久vs即死2 part43


復讐貴
永久が始動できなくて予想より全く振るわない……。
かといって何でもかんでもセブンスで返すのは面白くないですし、
喰らい抜けの無い相手だけが仮想敵ではないので、セブンス一辺倒にする予定はありません。



【MUGEN】喧嘩上等! 強~凶下位付近タッグバトル【Part30】


垣根帝督(遠坂凛とタッグ)
硬いけど切り返しが弱いから、凛を助けられずに負けてしまいますね……。
地上運送でコンボを切り上げてしまうせいで火力も伸びませんし。
2Rは体力8割から即死当身に巻き込まれ……。



【MUGEN】新顔タッグ地獄フェスティバルPart38


復讐貴(アカメとタッグ)
投げられ中で即死は免れましたが、悠長に八点衝してた隙に敗北。
相手が2人以上生きてる間は、通常技で永久狙うの止めてジョーカーすべきですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沼の爪

Author:沼の爪
MUGENのAI製作を中心に不定期活動。
作成物は一番上の記事に有りますのでどうぞ。
稀に暁女王のデッキ考察。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
